2016年07月14日

ブログの引越ししたいなぁ

と思い早○年…どこかいいとこないですかね…?
てゆうかタンブラーでいいかもしかして!?

Webサイトもせっかく立派なものを作って貰ったのに、全然活用できていなくて
心苦しい。

言い訳をするようだけど週刊連載しながらサイト更新するって
超大変なんだぞ…っ

というわけで、タンブラーにもう少し手軽に更新できるページを作って
移行を検討中

続報を待たれよ〜〜〜

〔続報〕
タンブラーにブログを新たに作りました。
今後はこちらをメインに更新して行きます〜
http://pericom.tumblr.com/
posted by ぺり子 at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

イラスト集の発行と電子書籍SALEの話など

お久しぶりです、特にここにまとまって書くネタがなかったのですっかり
放置気味になってしまいました。最新情報を知りたい方は(雑談も多いですが…)
Twitterをフォローしてやってください
https://twitter.com/perico_op

そんなこんなでお知らせです。まず5月のコミティアで発行した左廻しのオデットの
イラスト集の通販が始まりました!BOOTHとAmazon双方で行っています。

https://perico.booth.pm/

左廻しのオデットイラスト集「ODETTE(1)」
http://www.amazon.co.jp/dp/B01FEAR7M4

漫画本編じゃなくてイラスト集かよ!って思われるかもしれませんが…
書き下ろしも何点かしている上設定資料なんかも入れましたのでぜひぜひ
通販ご利用いただければ…!


2点目です、各所Webマンガサイトで公開している
7Days1巻2巻ですがこの度楽天kobo、そしてKindleで50円SALEを
やっているみたいです。

7Days 1巻
http://www.amazon.co.jp/dp/B00YM47JSG

7Days 2巻
http://www.amazon.co.jp/dp/B00YM47JT0


50円…2冊買っても100円!すごいことじゃないですか。
これを機会にぜひぜひ読んで貰えたら嬉しいです^▽^

さて、この電子書籍化に当たって色々思うこともあったのでちょっとまじめに
感想を書いてみます。

この2冊は漫画onWebというサイトを通して電子書籍化、そして配信をして
貰っています。実験的にSALEをして貰ったのですが大成功だったようです
電書バトNEWS :http://mangaonweb.com/news/2016/05/25/269

表を見ると、なんだ1位が億単位なのに10位なんて数十万じゃないか
と思われるかもしれませんが(そもそも作家によってSALEしていた
作品数が違うので比べるのもおかしいですけどね^^;)
SALEのない時期は10000円も(下手したら1000円も)いかないので数十万だとしても
けっこうすごいことなんですよ

例えばSALEをする度これだけの収入が入るのなら、雑誌で連載しなくても
自分の采配でWeb連載して、単行本(電子書籍)を出して生計を立てる
人も現れるかもしれない。クラウドファンディングなどと併用すればそれはもっと
容易になると思います。

私も今連載中の左廻しのオデットが単行本にならなかったら
電書バトを通して自分で電子書籍化しようとか、SALEでこれだけの売り上げが
見込めるなら表紙はちゃんとしたデザイナーさんに依頼しようとか
色んな夢を見ることができています。
そういう場所であるべきですよね、本来。マンガの世界って。

今回のSALEは明るい未来の片鱗を見れたような気がします。
これからもそういう未来を開くお手伝いが出来たらいいなと微力ながら
思ったのでありました。

というわけで7Days1巻&2巻読もう!よろしくね!

posted by ぺり子 at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

あけまして&サイトちょっこし更新しました

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします!

年賀状画像の1つでも用意しようかと思ったのですが…
とてもそんな暇はなかった年末年始です。大晦日日付変更2時間前まで原稿してたよ!

何がかわいそうってそれを受け取らなきゃいけなかった担当さんなわけですが本当に申し訳ない今年はスケジュールに余裕を持った進行がしたいですぞ〜〜

そんなこんなで左廻しのオデットLINEマンガさんで
楽しく連載させて貰っています。

無題.jpg

とても自由に描かせて貰っていていいんだろうか…?
とたまに我にかえります。本当に、めちゃくちゃ好きに描いてる…

とりあえず3月くらいまでは続く想定で描かせて頂いています。
以降は人気次第なので何とも言えないのですが、
長く続いたらこう展開しようとか、短く終わることになったら
こういう展開しようみたいなことは常々考えているので
どっちにしろ楽しみです。(もちろん長く続くのにこしたことはないけどさ)


新年早々ですがサイトの「お仕事依頼について」をちょっと更新しました。
http://pericom.net/about/

有難くも色々マンガのお仕事のお話を頂いて、すごく有難くて
全部全部やりてぇって思うのですが、現実問題週刊でフルカラーマンガを
描いている手前あまり多くの仕事を受けられる状態ではなく

とはいえ他の仕事もする気はあるのでご相談くださいとやんわり
書いておきました。随時更新して行く予定です。


2016年早々おみくじひいたら大吉だったよ!
いいことあるといいな〜〜〜!

運がついて来るよう精一杯マンガかきます。
今年も頑張るぞ!よろしくお願いします!!
posted by ぺり子 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

C88欠席のお知らせ

久しぶりの更新が欠席のお知らせになり恐縮です。
コミックマーケット88にて「Perico」でスペースを
頂いていたのですが、ぎりぎりまで頑張ったのですが
やはりどうしても行く時間が取れなかったので欠席することに
しました。

長らくコミケには参加していますが欠席するのは初めてです;;
落選した方もいる中本当に申し訳ありません…!


ブログではまだお知らせしていませんでしたが
7月下旬よりLINEマンガにて週刊連載が始まりました。

名称未設定-1.jpg
「左廻しのオデット」
https://manga.line.me/product/periodic?id=Z0000004

完全オリジナル作品になります。オールカラーで毎週
大体16ページを配信して頂いています。

5月から今日までその準備で奔走していて
同人誌の原稿をする時間がまったく取れませんでした。
申し込んだ時はそんなことになるとはまったく思って
いませんでした。

余裕で1,2冊は出せると思っていた…へへ…

へへじゃねーよって感じですが
かろうじて…友人のくるすさんの発行するKAITOアンソロジー
「VOKANI」に
http://siro424.web.fc2.com/k_ansoro.html
寄稿させて頂きました。

3PほどKAITOとレンとリンの漫画を描いています。
001.jpg

KAITOアンソロなのにリンをしゃしゃらせすぎて反省している…
も、申し訳ない…けど描きたかったんだ…

西地区や-09ab「煮汁+fermata」で頒布されるみたいです。
メンバー見ただけでは!!?どゆこと!!??ほしい!!!ってなる
素敵なアンソロジィです。ぜひぜひ。

それでですね…以上のようなこともあったので今後は同人イベントの
参加自体を控えるつもりです。もともとそんなに申し込んで
いないのですがかろうじて申し込んだイベントが
これではいかんですね…!!

マンガ自体は月に60P以上描いているので
ぜひぜひ「左廻しのオデット」読んで貰えたら嬉しいです(-人-)


全然別件なのですが同じく7月より、漫画家の佐藤秀峰さんが
発刊しているWeb雑誌「マンガonウェブ」に「ボカロP物語」を
連載・再録いただいています。こちらはLINEマンガと対極の読者層かと
思いますが、すごく濃く一般紙にはなかなかないラインナップの雑誌です。
ベテランの先生も多くその中に混ぜて頂いて本当に感激です。

こちらは季刊誌なのでしばらくストックでどうにかなるのですが
なくなった時どうなるのだろう…時間をやりくりして描くしかない!

ボカロP物語はまだまだすごい描きたいテーマいっぱいあるので
ゆるゆるお付き合い頂きたい。よろしく…お願いしますっ


謝罪の筈が宣伝になってしまった…本当に申し訳ない
月末のコミティアには顔を出したい気持ちで一杯です。
またお知らせしますね!!

ではでは皆さん、本当に申し訳ないですが
コミケには沢山素敵な作品があるので
楽しんできてください!

posted by ぺり子 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

5/5コミティア112 ご案内もろもろ

CB6QazJVEAMJHL12.jpg

こんにちは、Pericoです。ブログを更新せずに東京来ちゃったぜ〜〜!!
ということで、ホテルのPCから更新しています…まじかよ!

せっかくだから最近一番まともに描いた蛍丸を載せときましたが蛍丸はぜんぜん
関係ありません。私が参加するのはコミティア!向かいで開催されてる刀剣
オンリーじゃあないですよ…いやまぁめっちゃ買い物は行くつもりですが!!!

というわけで、明日5/5東京ビッグサイトで開催されるコミティアに参加します。
N60a Perico 
です。少女マンガ配置になります。

頒布物は下記の通りです。

・7Days(1)900円
・7Days(2)900円
・ボカロP物語 800円
・微熱少年 500円
・天上の果実 420円

新刊は特にありません…すみません!!!
一応旅先に買ったばかりのSurface2持ってきたので頑張れば
ペーパーくらいはあるかもしれません。

ぎりぎりの告知で申し訳ありません、どうぞ宜しくおねがいします。


イベントとは別件ですが、LINEマンガにインディーズがオープンした
ということで7Days、ボカロP物語などを順次掲載しています。

LINEやってて興味のある方はアクセスしてみてください!
私のマイページです↓↓
https://manga.line.me/indies/author/detail?author_id=90

そして7Daysの(有料)配信が各電子書籍サイトで始まっています。
LINEマンガでも買えます。これは無料で公開してるのと何が
違うかっていうと、つまりは雑誌掲載時そのままの横読みで180P
まとめて読めますよ〜っていう
https://manga.line.me/book/product_list?product_id=00006jir

ほかのサイトでも始まってますのでまた帰ったら宣伝記事かきますね。


というわけで大概インフォメがおざなりになって申し訳ない…
マンガは日々頑張って描いてますよ〜


ここは自分のブログだから書いちゃいますけど、私の見る目がないのか
なんなのか、最近音信不通になる編集さんが多くてな(遠い目)
正直マン○ボックス(あえていう)の編集さんとやりとりしてた8ヶ月間は
本当に無駄以外の何でもなかったです…精神的にも随分削られました。
マン○ボックスインディーズに投稿する気がなくなったのも
だいぶそれが理由。結構たくさんの方があそこで自分を知ってくださった
残念でもありますが今後も前ほど頻繁には更新しなくなると思います。


今は別の編集部で信頼できる編集さんと新しいマンガを作っていてとても
楽しくやらせてもらっています。あとひとふんばり!!
良いおしらせが出来るように頑張ります〜

posted by ぺり子 at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする